2024年の香り

昨年の8月から始めた香りのコラムですが、今年も引きつづき続けていきたいと思います。
2024年もよろしくお願いします。

 

さて、今年最初のコラムのテーマは【今年の香り】です。

 

「甲辰」の2024年はどんな年?

2024年は十二支で言うと「辰」ですが、干支はもともと六十種類ありまして。
正式な干支は「甲辰(きのえたつ)」です。
 
「甲」は植物が堅い種の殻を突き破り、芽を出した姿を表しています。
 
新たな運気が始まる年で、物事が目に見える形で大きく変化し、驚くような変化が起こりやすいです。

 

 

 

「辰」は、物事や時代が大きく揺れ動き、天にむかって飛翔するように、万物が成長し動きが盛んにな年になるようです。
「甲」と「辰」の両方が合わさる2024年は、大きな変化のスタートの年になりそうです。

 

 

2024年にオススメの精油

「甲辰(きのえたつ)」のパワフルで、大きな変化やスタートに乗っていくのにオススメな精油はこちら!

 

ベチパー:地に足が付いた、現実的な成長
ネロリ:外に出るためのパワー
オレガノ:前向きで柔軟な心に
タイム:前に出るための活力
フレンチラベンダー:前向きで強い気持ちに
レモングラス:チャレンジ精神UP!

 

これを全部、ざくりブレンドすると、かなりくせの強い香りになるかと。
なので、香りを確認して、上から1〜3本選び、他の精油と合わせて合計3〜5本でブレンドするのがオススメです。

 

2024年にオススメのブレンド

柑橘系の精油をプラスして、ブレンドするのがオススメです。
サンプルを3パターン用意しました。
  1. ネロリ・フレンチラベンダー・レモン
  2. オレガノ・タイム・オレンジスイート
  3. ベチバー・レモングラス・フレンチラベンダー・タイム
1が一番おすすめ。爽やかなハーブとお花の香りです。2と3はどちらかというと美味しい香り。
2の方がクセのないハーブの香りで、3はちょっとクセがやみつきになるかも。

 

 

ブレンドする時は、各1滴ずつをブレンドしたあと、香りの弱いものに1滴ずつ。
と加えて滴数を調整していくと失敗しにくいです。

 

ぜひ、香りで新年運気をUPさせてくださいね!!