スギ花粉症と杉の精油

今年は花粉症が激化して様々な症状に悩まされている方も多いですし

  

  

私も花粉症がキツいので、杉花粉は大嫌いですがこのアカウントはなんか好きでフォローしています。

   

日本で花粉をばら撒いてくれちゃっている杉
実は日本の固有種です。
なので学名も「日本の」という意味の japonica ヤポニカ が付いています。
  

学名 Cryptomeria japonica(クリプトメリア ヤポニカ)
ヒノキ科スギ亜科スギ属 に分類される常緑針葉樹です。

  

  

同じスギ科でも、シダーウッドバージニアは品種が別物で、スギ花粉のアレルギーとは関係無いで
名前が似ていて、更に、アロマで出番の多い、シダーウッドアトラスはマツ科です。

  

花粉症シーズンになると杉の精油の人気が激減しますが・・・
精油は杉の葉または枝葉から取れるので、花粉症のアレルゲンとは別物。

  

  

スギ花粉中のアレルゲン物質は、Cry j 1,Cry j 2などがあり。
花粉の表面に付着しているCry j1は、都市部大気中で二酸化窒素などの大気汚染物質と反応し。
花粉内部にあるCry j2は強い雨がふることなどで放出されるので
雨の次の日の都会はよりアレルギーを激化するようです。

  

  

が、Cry j 1,Cry j 2はたんぱく質なので、炭素と水素で構成されている精油には含まれていません。
よっぽど過敏な方で無ければ、多少のスギ精油の使用で花粉症が激化することはなさそうです。
もちろん、症状が悪化しやすい方は避けると安心ですね。

  

精油成分の中には,タンパク. 質への高い吸着能を示す成分もあるので・・・

  

花粉症アレルギーの軽減にスギ花粉に効果がある!
的な論文もあったりしますが、実際、実験で使われている濃度は高濃度のことが多く。

  

アロマスプレー作って、寝室にその量を噴霧したら、スギ花粉が軽減しても
匂いで気分が悪くなるか、眠れなくなるかも!?

  

  

では、アロマや精油は役に立たないのか?
というと、そんなことはなくて。

  

精神的なストレスの蓄積や睡眠トラブルなどは、アレルギー症状を重篤化させる原因になりやすいです。

  

好きな香りでリラックスしたり、気分が明るくなったり、寝る前に香りで幸せを感じることは、メンタルの強化や良い睡眠にプラスに働くはずです。