ミモザの季節の薬香草園

2024年9月29日に営業終了となる埼玉県飯能市にある【生活の木のハーブ園】に行ってきました。

【公式サイト】メディカルハーブガーデン 生活の木 薬香草園

このハーブ園の想い出は以前にもコラムで書いたのですが・・・
https://fullmoonlights.com/2023/11/17/herbgarden/

ハーブの時期でなかったのと、レストランが休業してしまったからか、花粉が飛びすぎていたからか、たまたまなのか、人がとても少なく寂しい印象でした。

が、建物に入った瞬間、アロマの香りがふわっと広がって
何か1種類の精油ではなく、複数の精油やハーブが混ざって複雑で、でも優しくて素敵な空間でした。

ハーブ園を臨めるレストランは、ベーカリーのイートインになっていて、人が少ない分、丁度、満開のミモザを眺めながら、ゆっくり飲食を楽しめる雰囲気でした。

私が行った週末は、特にイベントは開催されていなかったのですが、3月2日(土)、3日(日)の2日間には「ミモザマルシェ@薬香草園」も開催されたようです。

4月は20日、21日の週末にカレーフェス、5月はローズをテーマにしたイベントがあります。

ベーカリーでは、季節のハーブをふんだんに使ったパンや焼き菓子がいっぱい。
サンドイッチの種類も多かったです。

今月のお勧めで桜あんの入ったパンや、よもぎのスコーンなど、迷っていっぱい買ってしまいました。

ハーブ園には、大きな生活の木のショップがあります。

フルムーンライツでは、ハーブやハーブのドリンク、植物油、レア精油などを生活の木で仕入れているのですが、基本的にネットでの取引なので、香りや味、使った質感などが分からず仕入れを保留にしちゃうことも。

ハーブ園のショップで、香りや味が気になって迷った商品などを実際にゆっくり試すことができるのはかなりありがたいです。

試飲させていただいたドリンクも美味しかったので、サロンでまた登場すると思います!