知らなかった。ハイビスカスティの真実!!

ローゼル を頂きました

頂いた時は、「ローゼル??」なにこの赤いの??

って思ったのですが、なんと、

ハイビスカスティー=ローゼルティ

なんですって!!

ハイビスカスティー

てっきり、ハイビスカスティーは南国の「ハイビスカス」のお茶だと思い込んでおりました。
これでも、17〜8年前にメディカルハーブをアロマスクールで学びまして。
ハイビスカスティーはクエン酸、ビタミンC、カリウムが豊富で、疲労回復や美肌、塩分の取り過ぎに良い。って教えて貰いました。

メディカルハーブ

原材料がハイビスカスではなかったとは・・・

ハーブティはどうブレンドをしても「良薬口に苦し」としか言えないような煎じ汁しか作れなかったし。
アロマとハーブ似た分野ですが、どうも向いてない気がして勉強不足でした。

ローゼルってすごい

ローゼルは種子、ガク、葉の全てが食べられるそうです。

ビタミン・ミネラル・クエン酸・リンゴ酸・アントシアニン色素・ペクチンなど、美容と健康に良い有効成分もたっぷり。

頂いたときに、ローゼルは酸味があり、ハーブティにするだけでなく、塩漬けにしても、砂糖漬けにしても美味しいと教えてもらい。

砂糖漬けにしよう!!

と思ったのですが、なんと、我が家に砂糖がなかったんです。

ハチミツ5種類、マヌカハニー、みりん、オリゴ糖、デーツシロップ、メープルシロップまであるのに。砂糖がない。

塩なら10種類ぐらいあるのですが(汗

今回は、どうしても甘く漬けたかったので今回は、ハチミツ漬けにしました。

ローゼルのはちみつ漬け

1週間ぐらいでハチミツがどぎつい色に変わって、ねっとりしたハチミツがサラサラに。

それほど水分も無さそうだったのに、液体成分がめちゃめちゃ増えました。

ヨーグルトにシロップと実をかけて食べてみましたが
ハチミツがほのかに甘く、ローゼルの甘酸っぱい香りがふんわり。
しっかり酸味があってとても美味しかったです。

これはハマりそうです。