梅雨時期やその前後は気圧や気温、湿度の変化もおおく
自律神経が乱れやすいです。
本当は、しっかり入浴することが自律神経の乱れにはお勧めなのですが・・・
暑い日とか湿度が高い日は湯船に浸かるのもダルく感じますよね。

そんな時にぜひ、試していただきたいのが
アロマシャワーです!!
入浴前、洗面器に下から1〜2センチぐらいまでお湯を溜めます。
そこに、精油数滴IN
ペパーミント、サプレス、レモン、グレープフルーツなど
スッキリとした香りがお勧めですが

オレンジ+ペパーミント
ラベンダー+ペパーミント
ローズ+ペパーミント
など、優しい香り、華やかな香りにペパーミントを足すのも
夜のリラクスタイムを贅沢にしてくれます。
洗面器に精油を入れたら、そこに少し熱めのシャワーでお湯を足します。
火傷するほど熱いお湯である必要は無いので、適温で。
洗面器から溢れないよう、跳ねたお湯が身体に当たらないよう、ご注意ください。

浴室に香りが広がったら
入浴タイムをお楽しみください。
好きな香り、良い香りと感じる香りを感じると呼吸が深く、ゆっくりになります。
長く、深い呼吸は自律神経の乱れの改善にも効果的です。
洗面器のお湯は入浴後、排水口捨てて、洗面器も軽く洗っておくと安心です。
洗面器の種類によっては、精油でダメージを受けることもあるので、百均とか安い洗面器を使って下さいね!
