クリスマスの香り

12月に入り、街はすっかりクリスマスモードですね。
コロナ禍で自粛しがちだった、イルミネーションもキラキラで嬉しいです。
香りのコラムでも【クリスマスの香り】を取り上げたいと思います。
クリスマスの香りをブレンドする場合
  • 温かみ
  • 甘さ
  • スパイシー
  • ウッディ
このあたりが香りのキーになります。

 

温かみのある精油

オレンジ・スイート
マンダリン
カモミールローマン

 

甘さのある精油

ベンゾイン
フランキンセンス

 

スパイシーな精油

シナモン
カルダモン
クローブ
ジンジャー

 

ウッディな精油

ローズウッド
モミ
シダーウッド

 

ウッディな精油以外は、クリスマスに作る、オレンジポマンダー、ジンジャブレッド、クリスマスティ、シュトーレンなどに使われるスパイスや食べ物の香りばかりなので、それぞれ1本ずつ選んでブレンドするだけでも、クリスマスぽい香りに仕上がります。

 

 

少しクセのある香りですが、「ミルラ」もキリスト教ではクリスマスの大切な香りです。
上記の精油を使ったブレンドに少量を混ぜることで、ブレンド全体の深みが出てきます。

 

私の好きなクリスマスブレンド

  • オレンジ・スイート 5
  • フランキンセンス 3
  • シナモン 3
  • ベンゾイン 3
  • クローブ 1
シナモンがちょっと強いですが、甘くて美味しい香りになります。
機会があれば、ぜひ、試してみてくださいね。