音楽と香りのコラボレーション

先週の香りのコラムでは演劇・イマーシブイベントと香りのコラボレーションについて書きましたが

【物語を纏う。フレグランス】

音楽と香りのコラボレーションもステキ

私が体験した音楽と香りのコラボレーションは、
セラピスト仲間の藤原綾子さんが、歌手の彩水(AYANA)としてインディーズデビューしたときの企画でした。

彩水(AYANA)インディーズデビュー先行ライブ

【Secret Night~大人の夜】

この時のVIP席のお土産の1つに
アルバム【Secret Night〜秘密の恋】と同じ名前の「Secret Night」オリジナルのフレグランスが貰えたのです。

ファーストアルバムとフレグランス

実は、ライブハウスに音楽を聴きに行ったのは、後にも先にもその時が初めて。

ライブハウス自体は、謎解き公演の会場がライブハウスだったことがあって行ったことがあるのですが・・・

私の音楽ライブのイメージってこんな感じでして

 

ライブ?無理?
人混み、すし詰め混雑、ずっと立ってたり、ジャンプし続けたり?
無理でしょ。絶対途中で倒れる自信がある。

え?どうやって断るべき??

って思ったんですが、

着席、VIPは上段の指定席。と聞いて即、VIP席購入。

いやだって、どこ座っても良いって、怖いじゃないですか。
とりあえず自分だけの席が確保されてる安心感。

VIP席は当然、数に限りがある少数争奪戦。

売り切れたら困るので、謎解きイベントで鍛えたチケ取り能力をふんだんに発揮して、発売開始後、秒で購入。
(謎解きって開始10秒で売り切れる公演がいくらでもあるですよ。怖い世界です)

で、まぁ、当然のことながら
とても落ち着いた雰囲気で、和気あいあい、ほのぼのとした進行
優しく、ストーリーを感じさせる曲と歌。

ほぼ満席でしたが、人混みではなく、座って楽しめましたし、
ジャンプする機会も無かったです。
じゃんけん大会はあったけど・・・

香水「Secret Night」は、秘密の恋がテーマなので
ロマンティックな甘さの中に、ほんの少し恋のほろ苦さがあるの。

あの日に聞いたメロディと歌詞。
ステキな空間と楽しかったライブと共に

ライブ初参加のドキドキと不安
初のワンマンライブを準備している彼女が感じた
不安と迷いと高揚感

香水を使うとそんな「想い」と「記憶」が浮かんできます。

音楽にに香りが紐付くと更に深い記憶の追体験ができる。

「香り」のチカラってすごいですよね。

フレグランスは非売品ですが、彩水「 AYANA/Secret Night~秘密の恋」のアルバムは、各種CD・音楽販売サイトで購入できます。

Amazon↓↓↓

https://amzn.to/45s4Mfn